生前贈与を現金で行う時の注意点

税理士法人すばる(神奈川県横浜市、川崎市/東京都世田谷区、目黒区)|生前贈与を現金で行う時の注意点

1. 税理士法人すばる >
  2. 生前贈与に関する記事一覧 >
  3. 生前贈与を現金で行う時の注意点

生前贈与を現金で行う時の注意点

相続税の対策として有効なのが生前贈与です。不動産の様な資産を生前贈与することもありますが、現金のような財産も生前贈与の対象とすることができます。しかし、現金で生前贈与を行う際には注意する点があります。注意を怠った場合には生前贈与が認められず相続税がかかってくる場合があります。

現金での贈与の特徴に証拠が残りづらいという点が挙げられます。不動産の様なものの場合には登記の変更によって証明が可能ですが現金の場合何もしなければ証明ができません。そのため、贈与契約書というものを作成する必要があります。これにより現金を贈与する側もされる側も認識した証明が可能になります。また、この場合でも手渡しで行うのではなく銀行振り込みにすることで、現金の移動が記録として明確になるためより効果的な証明となります。

現金の特徴として分割して贈与できるという点が挙げられます。しかし、非課税枠のギリギリで贈与を繰り返していると税金を回避のための分割ととられ課税対象になることがあります。

税理士法人すばるは目黒区を中心に皆様の生前贈与に関するご相談の解決を支援させていただいております。「現金で財産の生前贈与を行いたいが何に気を付ければいいのか教えてほしい」といったご要望は当事務所までお気軽にご連絡ください。生前贈与は皆様の大切な財産を次の世代に自分の意思で遺していく大切な行為です。お一人でお悩みにならずまずはお気軽にご相談ください。

税理士法人すばるが提供する基礎知識と事例

【東京都】
| 千代田区 | 中央区 | 港区 | 新宿区 | 文京区 |
| 渋谷区 | 豊島区 | 台東区 | 墨田区 | 江東区 |